PR

少額投資のブログを書いているわけ

投資に対するスタンス
投資に対するスタンス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

このブログは毎日100円の積立てだとか、端株で1万円分ほど買ってみたとか、数ある投資ブログの中では比較的小さい額を扱ったブログだと思います。

ブログ自体は「書くことが面白い」とか「生活の中に入ってきている」という理由もありますが、少額投資のブログを書いてるそれら以外の理由を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

少額投資の活きた情報が少ない

少額投資はFX情報であふれていた

私が投資をはじめようとした時に私が一番知りたかった情報というのは

  • そもそも少額投資ってどんな方法があるの?
  • 少額投資っていうけどいくらから投資ができるの?
  • 少額投資をはじめたとして利益やメリットはあるの?

といったものでした。

ところがその当時に「少額投資」と検索して出てきた情報の大半がFXの話題で、少ない元手で儲かるっていうサイトが大半だった覚えがあります。

ジロ
ジロ

私は株や投資信託よりは外貨について抵抗がなかったことから、FXへすんなり入ってしまいました。

ところがFXというのは瞬発力はあるものの、継続して資産を積み立てていこうと思った人にはなかなか程遠い商品で、その結果私は強制ロスカットにより元本を含めて消えてしまいました。

ブログを書いてた人は何年も先に行ってる

私が投資を始めたときに読んでたブログの人って、当然投資歴が長くなって扱ってるお金の単位も大きくなってました。

なので始めたときには少額投資だったかもしれないですけど、私にとってその人たちの情報というのは少額投資の域を超えてたんです。

事実私も「今から投資を始めたいけど何からはじめていいかわからない」という人からすると、すでに少額投資の域を超えているかもしれません。

ジロ
ジロ

ですが、私も株式とか買ってても、基本的には誰でもできるくらいの積立をメインに続けていきたいと思ってます。

スポンサーリンク

少額でも投資を始めたいと思ってる人に自分はブログを通して何ができるのか

少額投資を始めたい人を応援したい

正直私が少額でもいいから投資をはじめたいと思っている人に対して、ブログという媒体を使って伝えられることは少ないかもしれません。

でも読んでくださった方の将来に、何かのきっかけの一つになれれば嬉しいなという厚かましいことは思ってます。

お金に興味を持ったもの勝ち

今この記事を読んでくださってる方が、実際に投資をはじめるのは先かもしれませんし、それとも投資やっぱりやめるという結論を出されるかもしれません。

でも一つ間違いない事実は、お金に興味を持ったもの勝ちということです。

昔、ローンを組むことで車をカスタムしていた私のように、お金に興味を持たない人というのはいます。

私はこのブログの中で、投資より先に行うのは節約といった記事をいくつか投稿しています。

投資を始める前に、節約してお金が貯まる流れを作ろう
教育費が今から本番の40代にとって投資を行うことよりも、固定費の節約を見直すことのほうが先決かもしれません。あなたにあった固定費の節約方法を探してみてください。

投資とはお金が増える可能性もありますけど、時期によっては減る可能性もあります。

それに対して節約が増えることはありませんけど、減ることはないんです。

ジロ
ジロ

節約して出費を減らすというサイクルをつくることは、とても大事なことなんです。

出費を見直して、つもり投資から始めてほしい

実は私はオンラインゲームの課金者でしたが、その後お金というものに関心をもち、今に至ります。

最初に行ったのはオンラインゲームへの課金を辞め、ゲームへの課金を投資に回すことで投資をはじめることに成功しました。

オンラインゲームに関わらず、タバコや習慣的に買ってしまうコンビニコーヒーといったもの、100円均一で安いからとりあえず買ってしまうものなど、何か習慣的に出費しているものを見直すことで、投資することは可能な時代です。

節約とはいいませんけどそういったものを投資に向けてみてはいかがでしょうか。

つもり貯金で行う毎日積立は楽天全米株式インデックスファンドに決定
毎日積立を始めるにあたって、いろんなインデックスファンドを検討してきましたが、全米株式投信に決めました。

少額からできると言ってFXや仮想通貨といった高利回りのものに手を出さないで欲しい

これは私の反省でもありますが、投資資金が少額のうちは高利回りが期待できるものに手を出しがちです。

ところが私のように40代くらいになると、額によっては取り返しがつかない失敗になることがありますから、一部のお金をFXなどに充てるのは問題ありませんけど、全部を回してしまうのはやめたほうがよいです。

関連 ≫ 40代からの投資の始め方

ジロ
ジロ

見た目は地味なんですけど、インデックス投信にもドルコスト平均法を意識して積み立ててほしいです。

少額投資は無駄という噂は絶対にウソ

ネットを検索していると、少額投資なんかは意味がないとか、無駄だとかといったサイトを目にすることはあります。

ところが投資を始めた時というのは、投資という経験を通して学ぶことは非常に多いので、少額で実践に慣れながら場数を踏んでいくということは、非常に価値があります。

関連100円のつみたて投資や端株投資みたいな少額投資って無駄なの?

少額投資ならネット証券を利用してほしい

少額投資を実践する為には圧倒的にネット証券がおすすめです。

少額投資には大きなデメリットになるコストや最低投資金額というハードルが大きく抑えられます。

ジロ
ジロ

ネット証券では楽天証券なんかが評判ですが、私が使ってるSBI証券だと端株投資も可能ですし、当然に毎日100円からの投信積立も可能です。

あわせてご覧ください。

スポンサーリンク

ブログを通して少額投資を始める人のきっかけになることができたら嬉しい

主にお小遣い投資をしている私にとって資金力が足りないというのがこのブログの根底にはあります。

ただ、お金のことを語るのはタブー視されるこの日本で、投資に興味はありつつも周りに言えない人たちに、ブログを通して少額投資を始める人に貢献したいという思いはあります。

なので、これからもチマチマと積立てしながらお金とのやり取りを楽しみつつ、ブログを書いていきたいと思います。

▽ランキングに参加してます。よかったら押してってください
スポンサーリンク
ブログ村に参加しています

読者登録していただけると嬉しいです

ジロろぐ - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォローする

2008年ごろからFXで資産運用を開始、2015年のロスカットを機にして投資手段を見直して端株投資に行きつく。
すでに失敗することのできない年齢であることから、株式やインデックスを使って着実に資産運用を行う。
詳しいプロフィール ≫ こちら

フォローする
スポンサーリンク
ジロろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました